Shaymin日記

 

【閃刀トリックスターについて】

Kodaiです。結界像の有名人のあの方ではありません。

 

今回、下北沢で行われた非公認大会、遊ビックCS、ゆかいCS、OCSで使ったデッキの紹介をしたいと思います。

結果残してないので「こんなデッキあるんだ~」程度でお願いね!!

 

特に自分の挨拶も必要ないと思うので色々書きます。

 

 

 

デッキ選択理由

 まず、私が日本に戻る前(12月12日)に偉大な先生であるうえにーさん(Twitter ID, @ueni_0414 )にデッキの相談をしました。シドニーでの先生でした。

 

U「閃刀トリックスターとかも良さそうやと思ってる。」

Me「海外で慣れてたから同じこと考えてました。」

 

以上です。伏せデッキ相手に強く、初動も多いため事故も少なそうというのが個人の感想でした。

構築

f:id:KodaiSydney:20190131165333j:plain

f:id:KodaiSydney:20190131165339j:plain

見にくい!!!!笑

ゆかいCSのチームとかで組んだやつです。

今期は特に先行強いデッキはないだろうと後手で組みました。閃刀が一番強いとか聞いてたので重視。まあ甘えでしたが…

 

採用理由

トリックスター要素

基本ライトステージが強いと思ってたので3、キャンディナも2、リリーベル、キャロベインは素引きしてもエンジン触れないと役に立たないので控えめに1にしました。マンジュシカだけは2あるとトリックスターだけでライフ簡単に取れるので2です。純閃刀みたいに手札にリソースあるのを潰すためにリンカネも採用。

 

閃刀要素

デッキの核です。妨害、リソース担当。

後手捲りに強いウェーブとバーナー、妨害になるシャーク、アンカーは純閃刀と枚数ほぼ同じです。事故にもなりえるので控えめ。初動となるビット、エンゲージも同じ。

 

おそらく他と違い気になるのは、レイ、マルチ、エリアゼロかな?

 

レイは単純に初動を増やすためです。キャンディナとの召喚権被りは嫌ですがトリックスター初動6枚何もない時も多いので召喚権使うものを8枚にして確率的に1枚は有るようにしました。何かは召喚したい。

 

マルチはリソースの他にこのデッキならではの役目があります。トリックスターをどかすことです。これは結構重要です。でもエリアゼロ3でもないし事故るので1。

 

エリアゼロはテラフォのサーチ先とトリックスターどかす役割、初動にもなりえるので必要だと思います。マルチと合わせても嬉しい。

 

その他

個人の意見として精神操作、スケゴを入れたかったのがあります。

精神操作は苦手な超雷とかどかせます。マルチやエリアゼロ、リンクで相手に返すことは少ないです。閃刀相手には初動になります。何回か初動について言ってますが自分は引きに自信がないのでこういうカードは大好きです!

スケゴはパワー以上。レイに墓穴はこれあると嬉しい。

 

残り枠12で誘発に全部割くか墓穴とかいれるか迷った結果被って困らない誘発9と被らないようにパワーの強いパンクラ1、墓穴1、羽1いれました。

墓穴はそんなに誘発で詰むことないのでいれました。あと1枚で戦えるカードじゃないので1。(あとで反省)

 

EX

スケゴ用と閃刀です。ニンギルスとトロイメア、ソードはスケゴ以外でもよく使いました。精神操作、アンカー、シャークのおかげ。

ロードは1回も出ませんでした。スケゴ展開でしか出ない。でも耐性付きのためにやむを得なかったと思います。

 

サイド

そもそも後手デッキなので先行札を誘発や腐り札とパンクラ合わせて抜くために7枚。あとで反省点。その他は転生やオルフェゴールのためです。罠やスケゴ、弱いバーナーなどを抜きます。

 

プレイ

基本的に手札と相手次第です。

 

相手の盤面を適当に捲ります。カウンター罠はライトステージとマルチがマスカンなので先に入るといいです。閃刀相手以外はトリスタとレイ被ったらレイのが強いです。操作とかで捲った後はハヤテでマルチ落としてカガリで拾います。理由としては大体メインにトリスタいるためとカガリ止められてもエンゲージをシズクで持ってこれるからです。安全な時のみエンゲージ落とします。(賛否両論)

相手ターンは閃刀で妨害。

 

相手が閃刀の場合

ライトステージがロックするのが大抵墓穴や無効系なのでエンド時シズクは大体通らないため、キャンディナ優先してリンカネで手札に持ってるエンゲージを飛ばしにいきます。

 

1戦目1ターン目マルチぶん回しはそんなにないのでリソースはあとでも追いつけます。知らんけど。されて手札に次の初動あれば優先して破壊しましょう。なかったらお祈りで無視します。(大体負ける)

 

操作あれば閃刀とトリックスターの動きでマルチまで構えやすいです。キャンディナはさっさとマルチで墓地送ります。

 

相手はライトステージをバーナーで破壊したいので、閃刀なしのときマンジュシカいたらキャンディナ対象に打ってくるまで持ってましょう!

 

カガリは相手のシャークでずっと再利用されるのでエンゲージから入ったりしたらレイ効果で出そう!ここら辺は多分OCGの人のが詳しい。

 

知ってると良いことありそうなこと

  • リーベルとマンジュシカ、マルチが揃うとリリーベルで殴ってマンジュシカ出して、マルチでマンジュシカ墓地に送ると毎ターンリリーベル召喚でダイレクトできる。基本長いゲームだと召喚権後々使わなくなるのでこの動き知ってるとちょっと楽

 

大会レポ

 

デッキを作ってウキウキでOCGの遊びっくCSだー!!!!

f:id:KodaiSydney:20190131184222j:plain

f:id:KodaiSydney:20190131184218j:plain

 

WTF is this???????????????????????????????????  

カード効果見して頂いてもいいですか???

は?ゲームに勝利するって書いてあるんだけど…

 

TCGでは禁止のカード達と感動の挨拶。実際トリスタ選んだ理由とかはG受けないとか思ってたんだけどストレスしかないし、自分の投げたやつはおでこちゃんや墓穴に止められ不平等。

 

遊びっく

1回戦目閃刀

○○まあこれ相手にプラン考えたし勝ち。5伏せに羽とかガバはあったが不利になることはなかった。

 

2回戦目機界騎士

×○○ 本来不利な相手。普通に1戦目事故。相手が分かったので2戦目後手で盤面作って勝ち。3戦目はマンジュシカに殴ってきた紫がキャロベインに撃退されてなんとか勝ち…

 

3回戦オルフェゴール

×× 先行譲ったら返せず終わり×2。誘発頼らないと無理だ。

 

4回戦閃刀

○○ はい。

 

決勝トーナメント

1回戦目魔術師

×〇× 1,2戦目お互い事故ってた。羽打たれて神様に頼ったら打点で殴られて負けた。

でも彼は優勝してくれたので嬉しいです。

 

反省点

このデッキは閃刀とか後ろで戦うデッキにしか強くない。そんなにカウンターを踏めない。Gと羽をなめてた。このデッキでも事故る。

 

プレイング的な話をすると羽を舐めててサイドで羽をもろに食らうカードばかりとケアを怠ったことです。伏せなくてもいいのに…とかね。海外ならガン伏せします。もう少し誘発を積むべきでした。Gや初動での誘発を意外と食らうため墓穴はあってもよかったかも。

 

あとは思考の違いです。誘発の打ち方もあったら負けでなくとりあえずここというところに打ってきます。私はハイリスクハイリターンで打ってた気がします。反省。

あとはオルフェゴールが思ったより強く、サンドラがいなかったこと、日本人は全てをケアしようとリソースを重視するため返しても勝ちになりにくい盤面になりワンキルもできないので不利になっていきます。

 

やっぱり日本人が一番うまいや!

 

反省した結果

f:id:KodaiSydney:20190131165345j:plain

 

打点で相手の重要なモンスター処理できないこと多かったのでメインゾーンからどいてくれる機界騎士の採用、トリスタの事故要因の排除、誘発を初動の多さで躱すので墓穴をサイドに。

 

そもそもトリスタの強みはライトステージとリンカネなので打点要因やバーンは諦めて機界騎士でさっさとライフとることにしました。

 

機界騎士を見せることで何か伏せた瞬間にGを貰えてやっぱりトリスタ、閃刀の動きとか選べるようになります。

 

あとはオルフェゴールのために精神操作からディンギルスを入れといて実は機界騎士で出します。強いです。

 

OCS

1回戦オルフェゴール

○○ 誘発と安定、機界騎士の打点でFin。

2回戦魔術師

×× 勝てる気しません。相性最低。

3回戦魔術師

×× はい。

4回戦閃刀

〇×〇 はい。

 

反省点は魔術師のTCGでの禁止パレードは思ったより強いですね!!!!

 

下北非公認

サブテラー

×× TCG とOCG の非公開領域のルールの違い、TCG になかったデッキで初見殺し。

オルフェゴール

×〇〇 はい。

閃刀

〇〇 はい。なんか負けませんね。

サブテラー

〇〇 もう初見でなかったので勝ち。

 

反省点、OCGのルールを勉強しましょ。やりたいことはできましたがそれがなんだかんだ弱く感じました。さよなら。

 

最後に

こんなよく分からない記事を最後まで読んだ優しい方々ありがとうございます。

本来特に何も考えずプレイしてるため文にすると大変ですね。

質問あればいつでもどうぞ!!!

反応あればまた次書くかもです!Bye Bye!!!