Kodaiの思考

挨拶

こんにちは!Kodaiです。

今日は自分のカードしてる時の頭の中について話します。こんな変な思考なんだ、または似てる!色々ありそうですがあくまで個人の感想です。

 

f:id:KodaiSydney:20190205001729j:plain

 

 

プレイングと思考

なんだかんだ自分が何を考えてるのかを言葉に正確に伝えられる人は頭いいです。私はどちらかというと感覚でフワフワしてます。

 

例として強欲で貪欲な壺の話を。

f:id:KodaiSydney:20190205003553p:plain

 

 

 

例えば手札に、何かしら多数にアクセス先のあるカード1枚のみ(例エンゲージ)があるとしてこれも引きましたよと。その他初動以外です。

1ターン目相手のデッキ不明です。どちらから使いますか?

 

上手い人とかは「は?」とか言いそうですがこれも人によります。

 

このゴードンはリスクとしてデッキの中の大切なリソースなどがなくなる可能性があります。メリットは2枚ドローした時に手札誘発や他のアクセス先に触れます。

 

ゴードンを先に使う場合、サーチ先や残った手札と相談しながら片方の初動のサーチ先などを考えられます。他の初動への灰流うららと言った妨害を先に貰えたりします。

 

1回戦目1ゲーム1ターン目に身内、知名度以外で相手のデッキをしるのはほぼ難しいですね。最近の遊戯王は手札誘発だけ見ても似たりしてガンマ見えたからセフィラかな?とか言えません。

 

しかしゴードンの2ドローはこの状況でアドバンテージだけ見てうららを打つ人は多いと思います。同時にかすかに「閃刀かな?」と情報を渡す可能性がありますよね?

 

さてゴードンを後に打つメリットです。初動への誘発後に単純にアドバンテージで有利になります。もしかしたら初動が引けるかもですね! 初動に誘発なければ追加の妨害、リソースが引けるかも…それ次第でアクセスの選択肢が狭まったりしていいかも!

もちろんリスクとして初動に妨害受けて次の初動が引けなければ終わり。

 

ゴードン先の人はリスクは少なめですね!

初動先の人はゴードンで引けばいい、2枚ドロー大好きな引きに自信ある人です。海外ではわりと見ます。

 

上手い下手は置いといて何が重要か決めることは一番大切だと思います。ゴードンで全部飛ぶリスクと相手の誘発を意識するかを私は最初に考えます。

 

カードとか運の絡むものは常に最悪を考えてそれを回避するということを意識すれば何とかなったりします。でもどれが最悪かは人によるものです。

 

自分は安心できるものが確実に通る方が気持ちは楽です。

 

誘発への考え方

 

今回は打つ側の話。

Gの話とうららの話でも。

 

相手はサンダードラゴン!!!!

超雷強いし怖いな…

相手は最初に闇の誘惑スタートだ!!!

 

はい。手札にうららのみ誘発、超雷一体なら平気!でもこのデッキ特殊召喚かなりする…とかな手札の時に闇の誘発に打ちますか?

 

この場合色々考えられます。

  • 2枚ドローで除外した闇サンドラに誘発。しかしディスアド…でも展開とまるかも!!
  • いやいや増Gが嫌だからそれまで放置。トップで返せるかもだし...
  • 2ドロー後に墓穴引かれても嫌だし今かな?
  • もっと他の場所に効くかな?

 

裏目とか色々ありそうですけど遊戯王ってこんな時多いですよね。

 

同じ状況でGがあった場合どうしますか?人によっては闇の誘惑にチェーンしてG投げる人もいます。

 

私は割と自分に一番利益あるところで打ちます。セフィラ相手もガンマなんて知らねえ!!!!!たかが約34%に負けるかあああ!!!!とヴルムのssにG投げます。

 

そもそも日本人は最悪を回避、シドニーいた人たちは最大を狙う考え方だったのでその違いもあります。

Dangerワンキルとかほぼ運で決まってましたし…

 

表情

「やばい…どうしてもここに誘発で詰む…」

顔に出る人出ない人います。声とか思考時間も影響します。

ゲーム中はなるべく話しましょう。

 

ちなみに海外だと驚くほど色々教えてくれます。でもリアクションが大きいのでゲームを純粋に楽しめます。

「What's!!!!!!??????」

「Hahahaha!!!」

 

日本人はとても真面目なので煽り、嘆きと捉えるレベルが凄い低いです。悪意なくても怒り、プライドが高いです。

そういう人たちは不利になると顔色すぐに変わるしこっちの顔も見ないので分かりやすいです。初手の良しあしまで素直になる人はもっと優しいです。勝てるとは言ってない。

 

逆に常に余裕、笑顔の人は正直よく分かりません。笑顔が板だと思いました。

自分は手札強い時は素直に言ったりしますが、それ以外は笑顔で黙るようにしたいですね。

 

思考時間が長い時は相手は何をケアするか考えてたりします。事故ってやる気なくなる人とか思わず笑ってしまう人もいます。

 

まとめ

  1. 何が最悪か自分にとっての損を考える。
  2. 自分が一番得をすることを考える。
  3. 表情に気を付ける。

まとめると自分はこんな考え方ですね。回すときは一番最悪を、妨害は一番得を、あとは表情を私はよく考えてる気がします。

海外の人は回すときは最大を、妨害は決めた場所に、表情豊かです。

 

最後

まあ見て分かったと思いますが私は説明下手です。だから弱いです。こうならないでちゃんと理由とか述べられる人が強いと思います。よかったら皆さんも自分はどんなタイプでどんな思考か考えてみてください。それではまた!